SSブログ

フランス革命万年筆?! [万年筆]

2099685

36 Sublo さんで購入した万年筆です。
Sublo さんによれば
1789年のフランス革命後200年を記念してつくられたレダン社製の・・・
ということですが、このレダン社、どなたかご存知ありませんか?
なんか手に入れた以上、もっと詳しく知りたいのですが検索しても見つからないし・・・もう存在しない会社なのでしょうか?
デッドストック物で、20年近く経っているわけですが、箱も含めとてもキレイな状態でした。
税込み5250円。

2099683

2099686

2099682

ヨーロッパタイプのインクカートリッジが2本と、革製のケースが付いていて、ペン先も金(実際はどうだかわからない)で木軸で・・・となかなかお買い得?でした。

2099697

2099698

早速使ってみようと、嬉々としてカートリッジを装着。
しばし待って書いてみると・・・ガーン!インク出ねぇ!!
うーん、どうしたものかと考えていて、
「あ、カートリッジも20年近く経ってるからか?」
と思い、カートリッジを抜き、念のためにペン先を水洗い、手元に転がっていた Lapita の WHITE のカートリッジを装着。
で、ようやく使えるようになりました。

イザ使えるようになると、フローも良く、とても書きやすい万年筆で、すっかりお気に入りになってしまいました。あとは木軸の色が変わってくれると良い味出そうなんだけどなあ。

今のカートリッジが無くなったら、エルバンのココアブラウンを入れてみようと思います。

・・・今、カートリッジ見てみたら、タイムリーなことにもうほとんど空だった。
今から替えてみます。

トラベラーズノート ダイアリー 2009 WEEK [文具]

とりあえず購入。
2114637
今まで何度か手帳の類を買ってはみたものの続いた例はないのですが、最近は何でもメモするスタイルが定着してきたのでイケるかなと思って・・・
コレは普段持ち歩くのに、厚く、重くならないように分冊されているのがポイントかな。
MD用紙だから安心して使えそうだし。
あと、付録としてトラベラーズノートのペーパークラフトが入ってました。
不器用なので作りませんけど。

他にも、マンスリータイプのダイアリーもアリ。
ダイアリーリフィル単体以外にも、これからトラベラーズノートを使ってみたいとか、ダイアリー専用に欲しいという人はダイアリーセットを購入するのがオススメ。














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。